FC2ブログ

みんなのビデオ撮影

プロビデオカメラマンが惜しげもなく、ビデオ撮影の基本、ノウハウを教えちゃいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ビデオ撮影時の注意・マナー その7 撮影現場での注意(3)

風景などを撮影している時に、プロやアマチュアのカメラマンが列をなして撮影している光景をよく見かけます。この時につい気軽に他の撮影者に声を掛けたくなることがあるかもしれません。
「どうですか?」「どんな機材ですか?」という風に。
でも、自分はそのように軽々しく声を掛けるのは遠慮すべきだと思います。プロにしろアマチュアにしろ、何か目的があって、真剣勝負で撮影している人だっているんですから、軽い気持ちでフレンドリーに声を掛けたことが、撮影に集中している人にとっては迷惑になることもあると思います。
またビデオ撮影の場合、音声も拾って収録しているので、不必要な他人の声が入ることは迷惑以外の何ものでもありません。声を掛ける場合にはその人が撮影をやめて一段落していそうであれば、軽く声を掛けてみるのは良いかもしれません。
要は人間関係と同じで、「空気を察する」ということだと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。